お知らせ 【会員紹介】タスクブレイク株式会社 伊藤香(いとうかおり)さん

女性活躍委員会は、女性が生き生きと社会で活躍出来るよう、女性の活力向上と地域の活性化を目指しています。
会員さんは、女性活躍委員会の委員として「watashi活躍宣言」を提唱し、
自らが活躍をする意識を持ち、女性の活力向上と地域の活性化に貢献します。

会員さんの紹介

タスクブレイク株式会社
伊藤香(いとうかおり)さん

watashi活躍宣言
「可能な限り専門用語を使わない・分かりやすい・細かな指導を心掛け、『日本一相談しやすいITコンサルタント』を目指して活動しています。

①ご自身の事業を紹介してください

小規模事業者向けITコンサルタントとして、ITの基礎(パソコン購入や設定、操作指導)から、基幹システムの導入サポートや業務委託など、ITに関する事はお気軽にご相談ください。

②その事業をはじめたきっかけは?

プログラマとして社会に出たのち、インストラクターなどパソコンを使った仕事を色々経験しました。家事・育児・自身の健康状態など様々なハードルを抱えた中で、経験を生かして起業すれば両立できると考えたのがきっかけです。また自身のスキルアップを考えた際に相談や勉強ができる場所が無かったので「他にも同じ悩みを抱えている人が居るはず」と考えたのも理由の一つです。

③仕事をする上で心がけていることは何ですか?

事業所のIT化は仕組みも費用もピンキリなので、事業所の状況をしっかり読み取り、持続可能な仕組みづくりを段階的に提案するよう心掛けています。

④仕事をしていてうれしかったことや、成長を感じたエピソード(大変だったけど乗り越えたことなど)があれば教えてください

私のような一人法人や家族経営で、IT関係を相談できる人が居ない事業者は多く、そういった方々を中心にサポートしていますので、経営者の皆様が、「相談できてよかった。課題解決できた。そのためのストレスが軽減出来た。」と言って下さるのがうれしいです。

⑤これからの夢や目標はありますか

創業当時からの目標は「みなさんが私を必要としなくなること」です。乱暴な表現ですが、県内の皆様のITリテラシーが向上し、安心安全に不自由なくパソコンやインターネットの世界を使いこなして頂ける世の中が理想なので、お客様が私の手助けを必要とせず自力で・・・または事業拡大でシステム担当者を配置するなどして、成長して頂くことが目標なので、そう表現しています。

⑥女性たちにメッセージをください!

女性がビジネスで成功するにはたくさんのハードルや偏見があります。たくさんの心配りや苦労もあるでしょう。男女不平等を感じることもあるでしょう。でも、本当の男女平等は「義務」の面ではなく「権利」だと忘れずに居れば必ず道は開けると思います。「自分らしさ、女性らしさ」を大切にして頑張って下さい。

ホームページはこちら
https://taskbreak.jp