お知らせ 【会員紹介】Web studio299 代表 烏田裕美(からすだひろみ)さん

女性活躍委員会は、女性が生き生きと社会で活躍出来るよう、女性の活力向上と地域の活性化を目指しています。
会員さんは、女性活躍委員会の委員として「watashi活躍宣言」を提唱し、
自らが活躍をする意識を持ち、女性の活力向上と地域の活性化に貢献します。

会員さんの紹介

Web studio299
代表 烏田裕美(からすだひろみ)さん

watashi活躍宣言
「好きなことして生きていく」

①ご自身の事業を紹介してください

Webサイト・ECサイトの制作をやっています。1から制作を依頼されることもありますが、主にデザイナーさん・ディレクターさん・制作会社様からデザインをいただき、公開されるまでの工程を担当しています。強みはWordPress構築の経験が豊富なこと。オリジナルの機能作成も可能です。ECサイト構築の経験もあり、BASEなどのサイト作成、楽天やYahoo!のLP作成もしています。

②その事業をはじめたきっかけは?

元々Web制作会社に勤めていましたが、家にいる時間が少なくなってしまい、家族にも負担がかかっていたので、自分に合った働き方を求めてフリーになりました。現在は在宅で、家事や飼い犬の世話をしたり、元気有り余る息子が通う学校からの呼び出しに対応したりもしながらマイペースに仕事をしています。

③仕事をする上で心がけていることは何ですか?

ご自身で活用されている、使えるサイトになっているのが一番なので。心がけていることはそのご依頼に対して、本当に必要なものはなにかを見極めてご提案することと、なるべくカタカナ語を多用しないことです。技術的なご説明の際も、平易な言葉でわかりやすくお伝えするようにしています。Web業界は技術・トレンドの変化がめまぐるしいので、日々の情報収集・スキルアップも必須です。

④仕事をしていてうれしかったことや、成長を感じたエピソード(大変だったけど乗り越えたことなど)があれば教えてください

一番はサイトが完成し、ご依頼された方にお渡しする際に喜んでいただけることです。嬉しくもありホッとする瞬間です。その後依頼者の方がお知らせを投稿されていたり、ページが増えていたりされているのを発見したときも嬉しく思います。

⑤これからの夢や目標はありますか

自社サービスの開発です。バリバリの最先端技術を駆使して新しい価値を生み出して…というよりも、普段なにげなく「こういうのがあったら良いのにな」と思ったことを解消する、かゆいところに手に届くサービスづくりが目標です。少し畑違いな部分もありスキルアップからのスタートですが、近いうちに実現させる予定です。

⑥女性たちにメッセージをください!

30代半ば・未経験でこのお仕事を始めましたが、仕事自体が趣味とも言えるほどすっかりこの仕事にハマっているので、山口県でもWebデザイン・制作に携わる方がもっと増えると良いなと願っています。ノートPCがあればいつでもどこでも働けるので、生活の変化に強いのは魅力だと思います。情報交換もしたいので、同業の女性コミュニティも作ってみたいです。ご興味ある方是非お声掛けください!

ホームページはこちら
https://webstudio299.com/