お知らせ 山口女性大学院にてWebinar(ウェビナー)開催しました

新型コロナ感染拡大を受け「緊急事態宣言」が出された影響で、テレワーク、Webでの会議などが中心の働き方に変わってきている人も多いかと思います。

今回は急遽予定を変更してそういった状況に迅速に対応するために、「緊急LIVE!テレワーク・リモートワーク講座」と題して講座が開かれました。

講師は下関商業高校教頭、Zoomエバンジェリストでもある松嶋 渉先生。

松嶋先生は、オンライン授業の可能性を探究し、10年前からビデオ会議システム等を利用したオンライン講座等も多数実施。数年前からオンライン講座のみならず、リアル講座とオンライン講座を同時に行うハイブリッド講座なども開催するなど、経験や知識が豊富な先生です。今回はその中から、Web会議システムを活用してレベルアップするためのいくつかの方法について、丁寧にわかりやすく教えてくださいました。

もちろん今回の講座は、オフラインでなく、オンライン講座で実施。
たくさんのWeb会議ツールの中で先生が様々に試した結果、一番おすすめである「ZOOM」を使ったオンライン講座で総勢22名のメンバーとともに学びました。

オンライン講座は女性大学院初!でしたが、このような緊急事態でも学べる幸せと、仲間の顔が見れる安心感、お互いの状況を共感しあいこれからについて一緒に考えてられる講座となりました。

これから先、見通しが立たない状況ですが、オンラインを活用しながらよりレベルアップし、できることやできる方法を見つけていけたらと思います。